2015年7月30日木曜日

世界最強レーザー 日本で放たれ、てどうするの。



レーザービーム。
大阪大学の研究チームが世界で最高出力のレーザーを放つ事に成功したそうです。
2ペタワットのレーザーをほんの一瞬、放ったとかで
2と0が15個。全世界の消費電力の1千倍のワット数を、
増幅に増幅を繰り返して実現したそうな。
出典:http://www.asahi.com/articles/ASH7W4H0VH7WPLBJ003.html

ニュースひと通りまわってみましたけど、だいたいここまで。
教授は10ペタワットまであげたいってコメントした、以上。
・・・レーザーぶっぱなすだけってのにどこがお金出すんですか。
世界最強で何に使うんですか。ガンダムですか。
気になって関聯サイトを歩いたので備忘録。

核融合は、そこらじゅうにいる、水素とか窒素とか、
落ち着いてる原子のそのまた中にいる核に、無理くり他の核をエイヤー!と放り込む
そして思いっきり圧縮。そしたら内部でビリっと爆発が生じて全体がドーンと爆発。
この時放出されるエネルギーがとんでもない。電気、いっぱいつくれちゃう。
この核融合をするときの「思いっきり圧縮」のときにエネルギーがいるけど、
放出されるエネルギーのほうが断然大きい。でもエネルギーはいる。
そこで、高出力レーザー。レーザーをあてると、プラズマが周辺に発生して
プラズマが圧縮もしてくれる。レーザーが大事。

最高出力といっても、一瞬。核融合までもっていけるかもわからない。
でも核融合が実現できるほどのレーザーがつくれたらそれがそのまま国力になる。
とんでもない競争率な研究なんだと、憶測。

ちなみに核融合は、重水素と三重水素でするって考えらしくて
これは、水や海水から半永久的にとれる。
三重水素は危険だけど、原爆のもとにはならない。
高出力。プラズマなどなど。特別な環境じゃないと反応や爆発はおこらないから
原発みたいな暴走の可能性は低い。
放射性の廃棄物は出るけど、原発ほど多くは出ない。
全部、可能性がひくいだけだけど。

なんでを繰り返すとまだまだ調べるところだらけだけど。
とりあえず見れたのはこんなところ。
…世界最強レーザーの目的がそもそもこれであってるかどうかは、まだわかってない。笑

イメージがわかりやすい出典→http://www.ile.osaka-u.ac.jp/jp/laserfusion/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿