2015年7月15日水曜日

抵抗値の読み方。


台風が近づいている中、すんごく夏らしくていい日が続いてる大阪とか兵庫。
今日は夕方、虹を観たので、抵抗のお話し(は?となるのは承知の上)
上の画像は、パソコンとか色んな機械に入っている抵抗っていう部品。
カラフルな色の列でその抵抗値がわかるようになっています。
今は、もっと小さいチップコンデンサなんてのも売られてるけど。
大阪の日本橋の部品屋さんいったらまだまだこんなのが溢れてるんじゃないかなぁ。

下の画像が、色から抵抗値を読むルール。
この画像の、赤から、紫までが虹の色の並び
「赤橙黄青(藍)紫[せきとうおうりょくせいらんし]」
だから赤が2と覚えといたら、7までは色の対応が導きだせる。
昔は、黒と茶、灰、白、金、銀がなければ覚えやすいのに、とわざわざ虹を中心にして
覚えてました。でも、さっき調べたときにゴロもでてきたけど、たぶん虹で覚えたほうが
簡単なんじゃないかと、自負。




0 件のコメント:

コメントを投稿