2016年1月12日火曜日

ミーハーなもので。熱海殺人事件


つかこうへいが生きて演出しているときに、観に行かなくて。
亡くなって追悼ってときに、モンテカルロイリュージョンを観て。
風間杜夫と平田満が出る、好きな小屋でやってくれるっていうから観に行った。
これでもかって感じですが。笑

二回観に行きました。←
2階席から観て、1階席から観ました。
いのうえひでのりがつかチルドレンっていうのはなんかの番組で知ってて
尊敬する観劇人曰く、昔の演出を踏襲してくれているっていうのも
情報として仕入れてたので、どんな客層でどんなものか楽しみにして行きました。
音が割れるギリギリの音量でかき鳴らす白鳥の湖や、観たことない音の使い方
スピード感や、迫力から、初演の頃の劇場は本当にバケモノだったんじゃなかろうかと
ふわふわ思いつつ、二日とも楽しみました。
二日連続で観るっていうのはすごいよかったです。わくわくした。

「おらには熱海で精一杯じゃ」っていう言葉の響きが妙に切なくて。
だから熱海なのか、箱根とか、別府とか、湯布院じゃないのかと(笑)
自分の中で納得できたのと。…温泉で有名なとこしか出てこなかった…
これは、わかりやすいコメディとも言える作品だと思えたのが収穫。

0 件のコメント:

コメントを投稿