2016年3月7日月曜日

瓶ビールと生中の違い


瓶ビールと生中の違い。
まとめサイトを読んだ結論としては、中身は全く同じ。
ただし、ガス圧が違うんだとか。
このガス圧については、ネット上で情報が色々流れてるので確かではないけれど。
経験上、ビールを口にするときに含有されている炭酸ガスの量が、
味の違いにつながっている、よーな気がする。

生中は、よく見る金属製の樽みたいなものをサーバーに接続して、
そのサーバーは液体と泡を別々に出せたりもする。
最初に封じ込められてる炭酸ガスの量にもよりますけど
いっぱいいっぱいに、ばらつきはありそう。
あと、泡のためにいっぱいガスがはいってそう。

対する瓶ビールはそのまま、栓をあけてからがまんま勝負。
ある程度炭酸をとばしたときが一番うまい、なんてのも書かれてたから、
サーバーでいれたビールと味が違うのもなんとなくつかめる。

炭酸が多いほうが胃が刺激されてアルコールをいっぱい吸収しちゃうなんて
情報もありましたから、サーバーのほうが酔いやすいのかなぁ。
ちなみに、コスパがいいのは瓶ビールらしく。
僕は瓶ビール派。

・・・もうちょっと詳しいこと知れたらまた書きます。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿